魔法の誓約 (最後の魔法使者2)

「本が好き」さんよりいただいた本です。ありがとうございます。


前作で最愛の人を失ったヴァニエル。それから10年が経ち、ヴァルデマールの情勢も大きく変わっていた。隣国との戦いで多くの「使者」を失い、ヴァルデマールを支える主要な人物となってしまったヴァニエルには休む暇もない。カース国境での長い長い仕事を終えて戻ってきたヴァニエルは、気力も体力も使い果たしてしまった状態だった。ようやく休暇を取れると考えていた矢先、父から帰郷を促す手紙が届く。


あのヴァニエルも、喪失と苦難を経て大人になっています。特に「魔法使者」としては比類ない力の持ち主で誰も代われない立場になってしまっているため、休むこともできません。心も体も擦り切れていく彼のことを心配する友人たちもいるのですが、ヴァニエルの孤独感は癒されず、タイレンデルがいかに彼にとって大切な存在であったかを改めて感じました。

孤独感に苛まれるヴァニエルが、ある事件から助けて保護したのは、タイレンデルにそっくりの少年タシール。タシールを見るたびに、タイレンデルを思い出してしまうヴァニエルは、彼をタイレンデルの身代わりにしてしまいたいという欲望にも苦悩します。その気持ちを押さえ込み、正しくあろうとするヴァニエルが、魔法でタイレンデルの幻を作り上げるシーンはとても切なく、彼の悲しみが伝わってきました。

ヴァニエルが大人になっているので、彼の心の葛藤も前作ほど痛々しくはなく、リラックスして読めました。彼の人格形成上大きな影響力を持っていた父親と武術指南師との和解はとてもいいエピソードでした。若いときって自分のこととその周辺しか見えていないから、事象の背景にも気付けないんですよね。分かり合えて、本当によかった。

物語はいよいよ佳境。次巻では、いよいよ「詩人」ステフェンとの出会います。ヴァニエルの人生も、ヴァルデマールの運命も気になります。次巻が待ち遠しいです


魔法の誓約 (最後の魔法使者2) 上下巻

Amazonで購入
書評