おばあちゃんはハーレーにのって     ニーナ ボーデン

おばあちゃんはハーレーにのって
おばあちゃんはハーレーにのって

著:ニーナ ボーデン|出版社:偕成社|発売日:2002/06|単行本|4037266806|

ハーレーでブイブイ飛ばすのってサイコーだけど、それがあたしのおばあちゃんなんだ…。祖母と暮らしていたキャットに両親との同居の話が持ち上がる。ゆれ動くキャットの心を繊細に、そして共感とユーモアをもって綴る。

""

キャットの両親は俳優見習いみたいなことをしていて,不規則な生活のため,キャットをおばあちゃん「プタ」に預ける。キャットは,ハーレーをぶっとばすおばあちゃんのことを「普通じゃないからちょっと嫌」なんだけど大好き。キャットは,学校で数人のいじめっ子に目をつけられている。髪の毛に火を!つけられたことがあるくらい。それでも友達が助けてくれるのでがんばっている。ところが,そんな風にプタと暮らしているキャットの気も知らず,「そろそろ同居したいわ」なんて言ってくる両親が許せない。そこで・・・

イギリスでは「弁護士は子どものいい分も聞かなくてはならない」という法律があるそうで,キャットは親友のロージーと弁護士を雇うんです。そのあたりもおもしろいんだけど,なんと言ってもおばあちゃん「プタ」がかっこいい!キャットとの愛情もしっとりと書かれていて,最後はじんわり・・・ああ,うまく書けないのが残念だけど私的にはとてもオススメ!