双子座の星のもとに ロザムンド ピルチャー

双子座の星のもとに
双子座の星のもとに

著:ロザムンド ピルチャー|出版社:日向房|発売日:1998/06|単行本|4795212678|

22歳のフローラは、故郷コーンワルの父のもとを離れて再びもどったロンドンで新しい生活を始めようとしたやさき、偶然にも自分に双子の姉妹ローズがいることを知る。そのショックから立ち直る間もなくフローラは、ローズの代わりとして、スコットランドで病の床につく老婦人のもとを訪れることになる。だがそこで出会ったのは、安っぽい欺瞞であしらうことのできない立派な人々であった。自らのアイデンティティーの危機をはらみながら、善意からとはいえ、嘘をつき人を欺きつづけることで苦悩するフローラ。みずみずしい情感とゆたかな筆致で描き出される物語世界。""

特に大きな事件もないのに読んでしまうピルチャーの本。まずは主人公が前向きなのがいい。読んでいて気持ちがよい。悩んだり,自分の行為に恥じ入ったり・・・そういうところが逆に新鮮なのかもしれない。

等身大でとてもまっとうな生き方に,ついつい応援しながら読んでしまう。ピルチャーを読むのは2作目だが,風景描写はいつも素晴らしい。行ってみたくなる。次は「コーンワルの夏」あたりを読もうかな。