蛇行する川のほとり 恩田 陸

蛇行する川のほとり〈1〉
蛇行する川のほとり〈1〉

著:恩田 陸|出版社:中央公論新社|発売日:2002/12|新書|4120033368|


蛇行する川のほとり〈2〉
蛇行する川のほとり〈2〉

著:恩田 陸|出版社:中央公論新社|発売日:2003/04|新書|4120033899|

目を閉じれば、今もあの風景が目に浮かぶ。ゆるやかに蛇行する川のほとりに、いつもあのぶらんこは揺れていた。私たちはいつもあそこにいた…。あの夏、あの川のほとりで、少女達に何が起きたのか? 書き下ろし3部作第1弾。
+運命の歯車が回り始めた。あの遠い夏の日と同じように…。毯子の過去に隠された驚愕の真実とは!? 書き下ろし学園ミステリー第2弾""

恩田さんは高校生を描かせたらピカイチだ。現役女高生はどう思うかわからないが,自分の高校時代を思い出す私のような世代には実に懐かしい世界がそこにある。

数日間,絵を描くために合宿に誘われただけただった鞠子。だが,不穏なちりちりとした空気が漂い,不安が増す。この辺の不安の書き方も実にうまく,読んでいるこちらもどきどきしてしまう。何だろう,何かとても悪いことが起こりそうだ。。。という感じ。
あちこちにちりばめられたヒントからある程度の展開も考え付くが,そこはどう転ぶかわからない。さて,3巻を・・・