魔法使いとリリス シャロン・シン

魔法使いとリリス
魔法使いとリリス

著:シャロン シン|出版社:早川書房|発売日:2003/12|文庫|4150203512|

変身の技では世界一と評判の魔法使いフライレンドンに弟子入りすることにした青年オーブリイ。村はずれにある館を訪れると,魔法使いの妻リリスが彼を出迎えた。態度の冷たい,緑の瞳のどこか魅惑的な女性。弟子として館に住むうちに,オーブリイはそんなリリスのことを想うようになるが,彼女は取り合わない。やがて,オーブリイはリリスや使用人の奇妙な点に気づく・・・"

うーん,何だか不思議なファンタジイ。イメージしていた「ロマンス!」というものではありませんでした。オーブリイの苦悩する姿が延々と続いていて,リリスは実に淡々と,でも次第に心を開いていく。その経過が実にゆっくりと書かれています。うむー。すごく陰鬱な館の描写にこちらもテンション下がっちゃったかな。主人公が男性だからちょっと感情移入がしにくかったせいか。。。いや,最後のエピローグのせいかなあ。リリスの感情がほとんど平坦なので,もう少し感情移入できたらよかったかも。