サラシナ 芝田勝茂

サラシナ
サラシナ

著:芝田 勝茂 , 他|出版社:あかね書房|発売日:2001/09|単行本|4251066553|

サキは、ゆっくりと体を浮かせてみる。すると、ふわりと宙に浮かんだ。飛べる。窓から外に出る。旅が、始まるのだ。聞こえる。胸の奥に響く、はるかなる時の恋歌。""

サキは、ひょうたんにのって過去の世界へ旅立つ。そこで、天女として男不破麻呂と出会う。サキは不破麻呂にほのかな思いを抱くが、現世へと帰ってしまう。

現世でのサキは不破麻呂への思いを募らせていた。そして、再び過去へ舞い戻る。しかし、今回は天女サキとしてではなく竹姫として。

芝田勝茂さんの本は「きみに会いたい」という本が印象的。やはり「会いたい」という切ない思いが掻き立てられる物語だった。