魔法の声 コルネーリア フンケ

魔法の声
魔法の声

著:コルネーリア フンケ|出版社:WAVE出版|発売日:2003/11|単行本|4872901711|

少女メギーの父モーは、物語の登場人物をこの世へ呼び出す魔法の声を持っていた。9年前、その声に呼びだされてしまった登場人物と引き替えに、母親が物語の世界に消えてしまった。そんな事情を知らされていないメギーは父と叔母とともに『闇の心』というおはなしから飛び出た悪者に連れ去られ、悪と立ち向かうはめに。名作がたくさん出てくる「本」をめぐる冒険ファンタジー。""

本の愉しさがあちこちにちりばめられた物語。展開が早くてがーっと流されながら読む。物語の設定はとても魅力的。誰でも「物語の中に入っていきたい」と思ったことはあるはず。そんな夢のようなことを実現する力をメギーの父は持っている。(その力が元で辛い思いをすることになるのだが。)登場人物がそれぞれにハードな人生を送っていたので,その心の内を丁寧に書いていたらさらにおもしろくなっただろうなと思う。うーん,そうすると暗くなっちゃうか。おもしろい舞台設定で,怒涛の展開。愉しく読めます。引用されている本が大量。こちらも読みたくなります。