樹上の銀          スーザン・クーパー

樹上の銀 (児童図書館・文学の部屋 闇の戦い 4)
樹上の銀 (児童図書館・文学の部屋 闇の戦い 4)

著:スーザン・クーパー|出版社:評論社|発売日:1982/01|単行本|4566013030|

<老婦人>は、未だ戻らず、不安を抱きながらもウィルとブラァンは、失せし国へエイリアスを探しに行く。エイリアスを手に入れるには、閉じこもった王を説き伏せなければならない。ウィル、ブラァンはエイリアスを手にいれ、ドルー家の3人とメリマンとともに<闇>との最後の闘いに臨む。

次第にあいまいになる20世紀と4世紀。お互いに干渉しあい、重なり合い、2つの時代の闘いが始まる。大きな蛇に襲われるジェーン、失せし国の巨大な馬の骨、地中を走る蒸気機関車、昔の町並み。とても魅力的な場面がたくさんでてくるのに今いちのりきれないのはなぜだろう。おもしろくないわけではない。うーん。訳者後書きを読んで納得。そうか、そういうことだわ。私にとって、おもしろい部分と、鼻についちゃう部分とが混ざっているのだな 。

2001-09-05