航路 コニー ウィリス

航路(下)
航路(下)

著:コニー ウィリス|出版社:ソニーマガジンズ|発売日:2002/10/08|単行本|4789719340|

認知心理学者のジョアンナは、デンヴァーの大病院にオフィスを持ち、朝はER、午後は小児科と臨死体験者の聞き取り調査に奔走する日々。目的は、NDE(臨死体験)の原因と働きを科学的に解明すること。一方、神経内科医のリチャードは、疑似NDEを人為的に引き起こしてNDE中の脳の状態を記録する研究計画を立ち上げ、彼女に協力を求める。が、実験にはトラブルが続出し、やがて被験者が不足する事態に。こうなったら自分でやるしかない。そう決意したジョアンナは、みずから死の?向こう側?へと赴くが……。ヒューゴー賞ネビュラ賞最多受賞を誇るストーリーテリングの女王が?死?の謎に挑む、戦慄と感動のメディカルサスペンス。 "

とにかく面白いの一言。
ジョアンナが赴いた「向こう側」がどこなのか,もう少しで思い出せそうで思い出せない,そのイライラ感まで共有してしまった。だから,あの場所が一体どこなのかわかって驚愕驚愕。なんでこうなるの?という驚きからまたまた急転直下のストーリー展開。最後まで息をつかせぬ面白さだ。いつもお腹をすかしているジョアンナ。白衣のポケットに色々な食べ物を隠し持っているドラえもんのようなリチャード。災害おたくのメイジー。あの世からの使者?マンドレイクなどなど登場人物は,とても生き生きとしていて思わず愛着を持ってしまう。生と死という重いテーマながら,愛情あふれる物語だと思う。
この分厚さにめげない方には,もう絶対にオススメ!!