アブダラと空飛ぶ絨毯 ダイアナ・ウィン ジョーンズ

アブダラと空飛ぶ絨毯―ハウルの動く城〈2〉
アブダラと空飛ぶ絨毯―ハウルの動く城〈2〉

著:ダイアナ・ウィン ジョーンズ , 他|出版社:徳間書店|発売日:1997/08|単行本|4198607516

""

魔法使いハウルと火の悪魔」の姉妹編

夢ばっかり見ているアブダラが、ひょんなことから手に入れた空飛ぶ絨毯。この絨毯、へんな呪文(?)で動き出す。壁なんかもすいっとすり抜けてしまう便利物。その絨毯に<夜咲花>姫の元へ連れていかれたアブダラ。姫は男といったら○ゲ頭の父親しか知らないという箱入り娘でアブダラは姫のために数百枚の男性の人相画を見せたりと苦労するところがおもしろい。
前作「魔法使いハウルと火の悪魔」のソフィーや、ハウルも途中から加わってどんどん物語がおもしろくなってくる。
<夜咲花>姫も、ただ助けを待っている女性ではなくて、自分をさらった相手を詰問したりするとっても芯の強い女性。
ジョーンズの物語にはやっぱり、ただただ泣いているだけのヒロインは出てこない。
こちらもやっぱりロマンスが・・
子どもよりもおとなの女性の方が楽しめると思います。