ネシャン・サーガ〈1〉ヨナタンと伝説の杖 ラルフ イーザウ

ネシャン・サーガ〈1〉ヨナタンと伝説の杖
ネシャン・サーガ〈1〉ヨナタンと伝説の杖

著:ラルフ イーザウ|出版社:あすなろ書房|発売日:2000/12|単行本|4751521217|

ネシャン北域の森で、少年は謎めいた杖を発見する。青い光を発する杖を握ると、五感は研ぎ澄まされ、記憶や感情を伝える力まで強まるようだ。これは、涙の地ネシャンを解き放つ伝説の杖ハシェベトなのか。""

とても分厚い読みでのある本。ヨナタンとジョナサンの2つの世界の交錯や冒険の数々など、おもしろく読めた。ヨナタンが使命のため敵を倒したとき「これは善なのか、悪なのか」悩んだり、苦しんだりしながら成長していく過程が丁寧に書かれている。繰り返し語られる「全ては自分次第」という言葉が心に残った。

あとがきを読むと作者は娘さんのために書いた短いファンタジーがエンドの目に止まりデビューしたのだとか。他にも色々な物語を書いているそうで、注目したい作家。
2001-01-27