ネシャン・サーガ〈2〉第七代裁き司の謎 ラルフ・イーザウ

ネシャン・サーガ〈2〉第七代裁き司の謎
ネシャン・サーガ〈2〉第七代裁き司の謎

著:ラルフ・イーザウ , 他|出版社:あすなろ書房|発売日:2001/06|単行本|4751521225|

ネシャンサーガの2作目。
今回はヨナタンがメインです。「英知の庭」を尋ねて旅を続けていたヨナタンは、ギンバールという仲間も得てバルタンの屋敷に辿り着く。しかし、ここで杖の力を使ってしまったため皇帝の知るところとなる。皇帝は杖を我が物にしようとヨナタンを手元に置き、離そうとしない。ヨナタンは、ギンバールやヨミ、フェリン、バルタンらの助けを得て皇帝の元から逃げ出そうとするが・・・
""

「本当にいいと思えること以外、しちゃいけない」というのは、ギンバールとヨナタンの会話の1つ。昔話の「指物師の息子の話」が何をたとえているか、というものなのだ。こういった節々で作者は、いろんな思いを読み手に伝えているのだなあと思った。他にもいろいろあります。「ゼフェル・ショフェティム」の教え。
今回の旅は、海をもぐり、空をとび、砂漠を渡り・・・・。その過程がまた独創的でおもしろいです。
物語ではまたも奇跡が起こります。哀しい結末も…
どんどん分厚くなるようですが第3作にも注目。
2001-08-06