茉莉花の日々 加藤 幸子

茉莉花の日々
茉莉花の日々

著:加藤 幸子|出版社:理論社|発売日:1999/05|単行本|4652071744|

高校一年生の園茉莉花は、ごく普通の少女。華やかな名前を「まつり」に変えて、仲間から突出せぬほうを選ぶ大勢の少女たちの一人です。平凡だけれど、しなやかな感受性とするどい観察眼を秘めている「まつり」の青春物語。""

茉莉花は,高校生。宝塚みたいな自分の名前を敬遠し,じぶんで「まつり」といいかえて使っている。友達,失恋,進学と挫折を経験しながら,そのたびに少しずつ「前とは違う」自分に変わっていく。

作者の加藤さん,1936年生まれでいらっしゃる。そのことにまず,驚いた。高校生のまつりが,とても瑞々しいのだ。ちょっとあっさりした性格に描かれているので物足りない面もあるかもしれないが,私には好ましかった。男友達のこと,裏切られたこと,新しい出会いや友達のこと,進路などが,バードウォッチングや犬のことなどの日々の生活の中で描かれて行く。驚くようなドラマはないが,静かでしなやかな女の子の物語。(1999/10/20)