レディ・ガンナーの冒険 茅田 砂胡

レディ・ガンナーの冒険 (角川スニーカー文庫)
レディ・ガンナーの冒険 (角川スニーカー文庫)

著:茅田 砂胡|出版社:角川書店|発売日:2000/04|文庫|404423101X|

「お嬢さま、もう無理です!追いつかれます」「大丈夫よ。みなさんがついているじゃないの」ウインスロウ家の娘、キャサリンは、ここに至って、ようやく用心棒たちに声をかけた。ことの始まりは一通の手紙。隣国の幼なじみに危機が迫っていると聞いたキャサリンは、侍女ひとりと、風変わりな四人の用心棒を連れて旅立ったのだが…破天荒なお嬢さまと、動物の姿に変身できる不思議な人々が織りなす、ファンタスティック・ストーリー登場。""

元気な元気なお嬢様と変身する人々のお話。
だーっと読めちゃいます。毛むくじゃらな人達ばかりでなくドラゴンなんかも出てきます。個人的に気に入ったのは「丹頂鶴」(!)の郵送便です。首に風呂敷巻いて優雅に配達してくれるんですよ。
でもって,人間型に変身するとちょっとハ○のおじちゃんだったりする。こういうところが茅田さんはおかしくてうまい。ツボに入ります。
楽しく読めるお話で続編も出ているらしいです。(2002.01.18読了)