ミドリノツキ〈上〉 岩本 隆雄

ミドリノツキ〈上〉 (ソノラマ文庫)
ミドリノツキ〈上〉 (ソノラマ文庫)

著:岩本 隆雄|出版社:朝日ソノラマ|発売日:2001/06|文庫|425776936X|

ゴールデンウィーク明けの豊野高校に、空から銀色の物体が降ってきた。グラウンドの真ん中に突き刺さった長さ1.5メートル、直径5センチほどの棒状のそれは、とても人工衛星や飛行機の部品などとは思えない神々しい輝きを周囲に放っている。男性教師たちが力任せに引き抜こうとしても、曲げることすらできない不思議な棒―しかし一年生の民田尚顕は、その棒に見覚えがあった!?岩本ワールドの新世紀、ここに開幕。 ""

乙一氏を知ってから、最近この手の文庫棚をまたチェックするようになった。

空から突然降ってきた銀色の杖。誰がひいても抜けない杖。
選ばれし者「人類の代理人」だけが抜けるという。
尚顕も挑戦するが当然抜けなかった。
しかし、自分達とは違う次元での話と思っていた「人類の代理人」事件と関わることになっていきそうな…で続く。

大勢の人々への夢のメッセージとか、先人類、「願いを調べる」緑色の鳥などおもしろくなりそうだ。

でも、なぜ杖を試すのが「男のみ」なのか不満。
2001-07-03