星虫 岩本 隆雄

星虫 (ソノラマ文庫)
星虫 (ソノラマ文庫)

著:岩本 隆雄|出版社:朝日ソノラマ|発売日:2000/06|文庫|4257769076|

宇宙に憧れ、将来は宇宙飛行士としてスペースシャトルを操縦することを夢見る高校生・氷室友美。そんな彼女が夏休み最後の夜に目にしたのは、無数の光る物体が空から降ってくる幻想的な光景だった。後に“星虫"と呼ばれるこの物体は、人間の額に吸着することで宿主の感覚を増幅させる能力を持った宇宙生物で、友美もすっかり星虫に夢中になってしまう。ところが、やがて人々の額で星虫が驚くべき変化を始めて―。""

宇宙飛行士としてスペースシャトルを操縦することを夢見る高校生友美。
しかし、夢を素直に語って馬鹿にされたことから、友美は優等生の仮面をかぶり、毎日欠かさず訓練を行なっていた。友美が夏休み最後の夜に目にしたのは、無数の光る物体が空から降ってくる幻想的な光景だった。その物体は人間の額に貼りつき、さまざまな恩恵をもたらしてくれる「星虫」だった。
宇宙からの贈り物だと思われていた「星虫」に友美はすっかり夢中になる。しかし、その星虫がどんどん変化し。。

「ミドリノキ」も地球規模の話だったが、これも地球規模の話。
地球の保護。
夢を持ちつづけること。
そして命を大切にすること。

いろんなテーマが盛り込まれているが、何より友美の「星虫」への愛情がこの物語からあふれている。命をいとおしいと思う気持ちが起こす奇跡。その奇跡を是非味わってください。
とてもさわやかな、でも大事なことを考えさせる1冊。
2001-07-07