とび丸竜の案内人 柏葉 幸子

とび丸竜の案内人―時間をとんだ竜と女の子の冒険 (偕成社ワンダーランド)
とび丸竜の案内人―時間をとんだ竜と女の子の冒険 (偕成社ワンダーランド)

著:柏葉 幸子|出版社:偕成社|発売日:1988/06|単行本|4035400106|

竜の世界から、失われた〈秋の太陽〉をさがしにやってきたとび丸竜。その案内人に、選ばれた理子は、とび丸竜と力をあわせて、時間と空間をとび、冒険の旅にでる。""

児島なおみさんの絵が昔から好きだ。この本もイラストで選んだ。作者はベテランらしくうまいと思う。サラリと読めてしまうというか。
理子は、とてもくいしんぼう。秋にしか食べてはいけないといわれた「マルメ」を冷凍庫で保存し夏に食べようとする。すると、そこにドラゴンがあらわれて・・
4つの太陽の設定がおもしろい。全編通じてくいしんぼうがポイントになっているので、何だかおいしそうな月や星たちなのだ。
しかし、世界がちょっと小さい感じがしてもったいない。
肩がこらずに、くすりと読める本。