龍使いのキアス    浜 たかや

龍使いのキアス
龍使いのキアス

著:浜 たかや|出版社:偕成社|発売日:1997/01|単行本|4037444100|

ギオン帝国は、初代皇帝アグトシャルの夢の呪縛にもう何百年もの間、くるしめられていた。巫女見習いのキアスは、その出生の秘密を知らず、呪いを解くために一人果敢に戦いをいどむ。 ""

NETでよく目にしていた「龍使いのキアス」。ようやく読めました。

巫女見習いのキアス。捨て子だった彼女は「呼び出し」の儀式で何も呼び出せず神殿から追い出されてしまう。キアスは、日頃から考えていた伝説の巫女マシアンを探すことにする。マシアンは300年前に行方不明となり、今でも生死不詳なのだった。キアスは、マシアンを探すうちに自分の出生の秘密を知ることになる。そして、アギオン帝国の真の歴史も。
ギオン帝国は、初代皇帝アグトシャルの夢の呪縛に、もう何百年もの間、支配されていたのだ。気づかないまま。アグトシャルが仕組んだ運命の枠組に若者達は果敢に戦いを挑む。

権力に次第に溺れていく皇帝。そこへ追いこんでしまったマシアン。2人の過ちが、その後300年も人々を苦しめつづける。
人の想いというものは、これほどに強いのだなと思いました。
2001-08-18