スターズ 竹下文子

スターズ
スターズ

著:竹下 文子|出版社:パロル舎|発売日:1998/10|単行本|4894192004|

不思議な力を持って生まれてきた神田智史。通い始めた塾で、同じ力を持つ仲間に会う。大都会の地下では、魔女が大暴れして、人々を不安に陥れている。智史と仲間が皆を救うために魔女に立ち向うファンタジー小説。 ""

竹下文子さんといえば、かわいらしい幼年向けの本しか読んだことがなく、こんな話を書かれるんだとちょっと驚いた。物語は、「魔女」の回想?と智史の語りで進められる。魔女の特定の仕方が独特で興味深かった。全くの闇も、全くの光もひょっとしたらないのかもしれない。

地下水路、魔女、キラキラ光る魚、環境…いぬいとみこさんの「みどりの川のぎんしょきしょき」を想いだしました。

短い文が歯切れ良くて、とても好きでした。