しろいくまとくすのき 川島 誠

しろいくまとくすのき
しろいくまとくすのき

著:川島 誠 , 他|出版社:文溪堂|発売日:1996/12|単行本|4894231662|

森にはしろいくまがいた。しろいくまだったので,親から捨てられてしまった。しろいくまといっしょにいるのは,くすのきだけ。しろいくまが,くすのきの森をでていくとき,くすのきは,じっとみていた。くまのせなかが,森のところどころに残っている雪と,くべつがつかなくなるまで。

""

しろいくまは,クマの社会へ行くのだけれど最初は,色が違うので仲間外しに遭う。くすのきは,結末がわかっていたのではないか。それでも送り出さなければならない,それはなんだか母親の気持ちとあいまっているようで切ない。友達を引き裂く戦争・・とても悲しい。切ない,切ないお話。(1999/10/02)