星兎 寮美千子

星兎
星兎

著:寮 美千子|出版社:パロル舎|発売日:1999/06|単行本|4894192128|

ぼくたちは、みんな『うさぎ』なのかもしれない。ぼくだけじゃないよ。どこから来たのか、どこへいくのか、だれだって知らないんだ。いつ、この地上から去ることになるのか…も。宇宙一せつない、物語。「ぼくをわすれない?」「忘れないですむものなら、宇宙が終わるまで」そして、永遠が見えてしまいそうな、青。""

ユーリはある日、等身大のうさぎと出会う。ぬいぐるみを着ている「うさぎ」ではなく、本物のうさぎ。二人?は友達になり、かけがえのない日を過ごす。宝石のような日を。
ドーナツ屋でのひととき、不思議な真夜中の祭り、繋いだ手、肉球のあたたかさ。。。
人と出会うことの温かさ。別れの切なさ。自分は誰なのか、どこから来てどこへ行くのか。

小さくて愛しい、贈りたくなる本だ。本書は児童書ではなく、大人にこそ味わって欲しい物語。