小惑星美術館    寮美千子

小惑星美術館 (貘の図書館)
小惑星美術館 (貘の図書館)

著:寮 美千子|出版社:パロル舎|発売日:1990/05|単行本|4894190222|

カバーの折り返し
遠足の朝、ユーリはオートバイにはねられて銀河盤に衝突する。気がつくと、地面が空までめくれあがった不思議な光景の中にいた。そっくりの風景、そっくりの友だち。でも、ここはぼくの世界じゃない。死んだはずのママだって生きているっていうんだ。
「掟」だといわれ、むりやり連れていかれるユーリ。行き先は、「小惑星美術館」。地下深くもぐると、そこに突然、眩しい光の渦が……。
円環の時間と螺旋の時間。何重にも重なる時間と空間のイマージュ。
これは地球に捧げられた新しいSF、スピリチュアル・ファンタジーだ。""(アマゾン)

何て書いたらいいのかなあ。
いろいろと考えさせる物語でした。美しい音楽を聴きながら読みたい本。
昔読んだ手塚治虫さんの「ノーマン」を何となく,思い出しました。小惑星美術館に至るまでの行程の描写が好きでした。(1999年9月)