エンジェル エンジェル エンジェル 梨木 香歩

エンジェル エンジェル エンジェル
エンジェル エンジェル エンジェル

著:梨木 香歩|出版社:原生林|発売日:1996/04|単行本|487599074X|

叔父さんたちが,アメリカへ行くことになって,ねたきりのばあちゃんを預かることになった。わたしは,カフェイン依存症で癒しを鑑賞魚に求めた。水槽のモーターにスイッチを入れ,モーター音が響くようになると,ばあちゃんが夜中に覚醒するようになる。ばあちゃんは,自分をさわちゃんと呼べといい,わたしをコウちゃんと呼ぶ。いつしか,コーヒーを飲まなくても落着けるようになっていたが,ある日水槽のエンゼルがテトラに攻撃を始める。
""

素敵なおばあさんが2人も出てくるので嬉しい。ばあちゃんとばばちゃま。梨木さんのえがくおばあさんは素敵な人が多い。『西の魔女が死んだ』も,『裏庭』も。人間の内面にいる悪魔と天使。神様は,なぜこうも不完全な生き物を作られたのか。いや,不完全だからこそ,惹かれ合い高まり合うのだろうか。(1999/10/14)