コーンウォールの聖杯 スーザン クーパー

コーンウォールの聖杯
コーンウォールの聖杯

著:スーザン クーパー|出版社:学習研究社|発売日:2002/05|単行本|4052016297|

ドルウ家の三人の子どもたちサイモン・ジェイン・バーニーは、古い屋敷の屋根裏からアーサー王伝説をめぐる秘密の古文書を発見する。七百年ほど前のものらしい。3人は敬愛するメリィおじさんに相談する。メリィおじさんは古文書を解読し,子どもたちに語って聞かせる。そして「あるもの」を探すことになる。しかし彼ら以外にも「あるもの」を探す者がいたのだ。1972年刊の改訂新版。""

どうにも「メリィおじさん」にいい印象を持っていなかったのだが,本書ではそれほど鼻につかない。というか,3人のことをちゃんと心配する人間味あふれる書き方で訳の違い?なんて思ったり。闇の戦いシリーズで「コーンウォールの聖杯」は未読だったので,(光の六つのしるしなどの)ウィルに対するメリマンの接しようなどが嫌だったんだけど,ちょっと見方が変わったかも。もう一度最初からシリーズを読んでみたら,ちがう感想がもてるかもしれないなあ。

善悪がはっきり2つに分かれる物語なので上橋さんとか小野さんなどと比べるとやっぱり物足りなさは残ります。
2002.09.07 (土)