影との戦い アーシュラ・K. ル・グウィン

影との戦い―ゲド戦記 1
影との戦い―ゲド戦記 1

著:アーシュラ・K. ル・グウィン , 他|出版社:岩波書店|発売日:2000|単行本|4001106841|

多くの島からなる世界アースシー。血気にはやる高慢な魔法使いの少年・ゲドは、魔法の修行中、あやまって死の影を呼び出してしまい、厳しい試練に立ち向かっていくことになる。
"

再々読。物語コレクションの方(YA向け。ルビがない)を読みたかったのだが,ずーっと貸し出しなのでこちらを読む。

鳥頭の幸福を感じるのは,大好きな本を一から楽しめること。あれだけ好きな物語なのに,やっぱりどきどきしながら読了。

うーん骨太。

上橋菜穂子氏につながるものを感じてしまう。「闇の守り人」あたり。これが児童文学とは。わたしもこれは子どものころにも読んでいるんですが,そのころは物語のおもしろさだけが心に残っていて,大人になって再読したときにその深さにガツンとやられましたっけ。「子どもの頃に読んだ。」という方には是非是非大人になってから読んでもらいたい。