夢の岸辺三部作 妹尾ゆふ子

現実の地平 夢の空―夢の岸辺
現実の地平 夢の空―夢の岸辺

著:妹尾 ゆふ子|出版社:講談社|発売日:1994/04|文庫|4062551659|""

「太陽の黄金 雨の銀」「天使の燭台 神の闇」「現実の地平 夢の空」の3作からなる「夢の岸辺」物語。古書店巡ってようやく全巻そろいました。

物語は、自他ともに見とめる「委員長」小泉とのんびりマイペース男水谷が主人公。2人は、とある夢の中にとらわれてしまう。気がつくと、水谷は、金髪にリボンにセーラー服(毛脛はそのまま)という女装スタイル。一方小泉は魔女の格好でホウキにまたがり空をトブこともできる。面食らう2人。チエを出し合いつつさまよう内に、小泉は「佐藤千鶴」という同級生の夢の中だと主張し始める。しかし、水谷にはそんな同級生の心当たりがない。当惑しつつも夢から出ようと模索するが。。

ネタバレになるので、あまり感想はかけないのが残念。とにかく小泉と水谷の掛け合い漫才のような会話が楽しい。水谷×峰村、佐藤もいいなあ。ついついフフッと笑みがもれちゃう。なんだか、自分が「乙女」だった頃のくすぐったい感じがよみがえるような。。小泉のもがいて苦しんでそして成長していく姿が愛しいです。

しかし、水谷。いいキャラです。スキだわ。あと、佐藤千鶴とか峰村ちゃん。スキスキ。もちろん、小泉も。愛すべき人満載。古書店で探して読んでも不足なし!見つけたら読んでみて!

2001-09-09
天使の燭台 神の闇―夢の岸辺講談社X文庫―White heart


太陽の黄金 雨の銀―夢の岸辺講談社X文庫―ホワイトハート""