バーティミアス-サマルカンドの秘宝 ジョナサン・ストラウド

バーティミアス-サマルカンドの秘宝
バーティミアス-サマルカンドの秘宝

著:ジョナサン・ストラウド|出版社:理論社|発売日:2003/12/13|単行本|4652077351|

魔術師たちが支配するロンドン。魔術師の卵=少年ナサニエルは妖霊バーティミアスを召喚し、邪悪なエリート魔術師サイモンが奪ったサマルカンドの秘宝=護符をぬすみ出すが…。ファンタジー3部作の第1弾。""

主人公の一人ナサニエルがひねくれたガキンチョなのが新鮮。魔術師としての才能が露見した子どもは親元を離れ(あるいは売られ?)徒弟制度のような仕組みの元,修行を積まねばならない。ところがこのナサニエル,甘ったれのくせにプライドが高くて,高名な魔術師サイモンに恥をかかされたことを根に持ち,仕返しをたくらむのだ。そのために呼び出された妖霊がバーティミアス。清廉潔白な少年が主人公でいるよりもおもしろいかも。バーティミアスのつっこみも面白いし。
そうそう,ナサニエルを見ていると,何だかわかーい頃のゲドを思い出しました。

3部作だそうで,これは続きを読もうと思っている。