闇にひそむ影   ジョン ベレアーズ

闇にひそむ影
闇にひそむ影

著:ジョン ベレアーズ|出版社:アーティストハウス|発売日:2001/08|単行本|4901142615|

「壁のなかの時計」に続くルイスと魔法使い協会2作目。

いつものようにいじめられた帰り、ルイスは「もっと強かったらいいのに」と思った。大事な帽子をいじめっこにとられてしまったのだ。おまけに親友のローズ・リタが、いじめっこに勇敢に立ち向かってくれたのに、ルイスは置き去りにして逃げてしまったのだ。 ""

もう、この辺はイライラしてイライラして。。ルイスって本当に弱虫。まるでのび太みたいなのだよ。強くなろうと思ってちょっとダイエットやトレーニングに取り組んだりするのだけど続かず・・(この辺は同じなので同情しちゃう)
結局、また人頼み。お守りのコインが「強くしてくれたらいいのに。いじめられなくなったらいいのに。」と願ってしまう。
そして、つい呪文をかけてしまうのだ。そしたら、なんとそのお守りのコインはとんでもないもので…

この後はゴシック・ファンタジーの名手(ということだが、他の作品は未読)という作者の、徐々に迫ってくる恐怖(でも、子供向けね)の書き方がうまい。徐々に…っていうところが恐いんだよね。

ストンと愉しめるお話。ローズ・リタがいいです。ツィマーマン夫人も。次回作はこの2人のお話らしいので、楽しみ。
2001-08-17