みどりの川のぎんしょきしょき    いぬい とみこ

みどりの川のぎんしょきしょき (1978年)
みどりの川のぎんしょきしょき (1978年)

著:いぬい とみこ , 他|出版社:福音館書店|発売日:1978/10|−|B000J8LUP2|

ぎんしょきしょき
ぎんしょきしょき
おまえのねがいを かなえてやるぞ
おいらは しょきしょき
あずきとぎ

あずきとぎにだまされて姿を消されてしまった小犬のミミ、ミミを探す次郎、母親が心の病気で入院してしまった京子とサトル。彼らが出会ったのは「ぎんしょきしょき」と「魔女おばさん」。魔女おばさんの不思議なマントで不思議な体験をしながら、みどりの川の秘密に迫っていく子供たち。ちょっと説教くさい所もあるけれど人間の「善と悪」の二面性をしっかり描いている。
あずきとぎ、木霊、地下を流れるみどりの川。不思議なヨット。ファンタジーの要素もたっぷり。
中学生の頃呼んで印象に残っていた本。3回目の再読。