風の竪琴弾き       パトリシア A.マキリップ

風の竪琴弾き
風の竪琴弾き

著:パトリシア A.マキリップ|出版社:早川書房|発売日:1981/10|文庫|4150200343|

魔法使い学校の創立者にして偉大なる者ギステスルウクルオームを倒さんがため,古の魔法使いたちがランゴルドの都に集い来たるという。この噂を耳にするや,アン国の平穏な日々を後にモルゴンとレーデルルは,一路タンゴルドへと旅立った。だが,二人を待ち受けていたものは,竪琴弾きデスの陰謀だった。しかもデスの背後にはまたしても偉大なる者が!なぜ,かくも執拗にかれらはモルゴンとレーデルルの行く手を妨げるのか。・・・謎は謎を孕みつつ,物語はめまぐるしく流転し意外な結末を迎える。(裏表紙より)""

頑固な二人の頑固比べで幕を開ける第3巻。途中のモルゴンの放浪が美しい描写なんだけどあまりに長くてだんだん飽きちゃ・・・いやいや,えーっとそれくらい悲惨だったということで。それを探しに行くレーデルルが気の毒になるほど。

しかし後半から俄然展開が速くなってきて謎は更にこんがらがり,まあ最後は途中で読めてしまいますが,それでもおもしろいです。美男美女なのにラブラブロマンスに発展しないあたり,ちょっと物足りないといえば物足りないですが。自立した女性人がかっこいい物語です。