盗まれた記憶の博物館 (下)/ラルフ・イーザウ

盗まれた記憶の博物館 (下)
盗まれた記憶の博物館 (下)

著:ラルフ・イーザウ , 他|出版社:あすなろ書房|発売日:2002/10|単行本|4751521276|

現代のベルリンと古代のバビロニアをつなぐ仮説を立証すべく走り回るミリアムとジェシカ。一方,オリバーはクワシニアで父を探し,悪神と対決する。「記憶」を巡る壮大なファンタジーの下巻。

おもしろかったー!
いろんな要素が盛りだくさんで,謎解きはあるわ。冒険はあるわで,息つく暇がありません。ネシャンのように,こちらの世界とあちらの世界の2つの世界があって,それが交互に語られ,最後は・・・という物語。こういう設定がお好きなのかもしれませんね。
今回は,「記憶」が重要なテーマで,ドイツの哀しい記憶についても正面から書かれています。こういったことが,児童書の中で書かれ,しかも説教くさくなく,子どもたちに読み継がれていくというのは素晴らしいと思う。
現代のベルリンも出てくるんだけど,NETやチャット,アバターといったものも出てきて,展開が速くなってます。オススメの一冊です!