マリアンヌの夢 キャサリン ストー

マリアンヌの夢 (岩波少年文庫)
マリアンヌの夢 (岩波少年文庫)

著:キャサリン ストー|出版社:岩波書店|発売日:2001/11|単行本|4001140950|

病気になったマリアンヌは、自分が描いた絵の通りに夢の中の世界が動いていることに気づきます。夢で出会った少年と一緒に、怖い夢を克服していきますが…。不安と恐怖をテーマに、子供の心理を描いた異色ファンタジー""

作者は精神分析医だとか。子どもの内面をよく描いていると思う。病気になって6週間は寝たきりでいなければならないマリアンヌ。小児マヒで動けない少年。二人が夢の中で出会い,共通の敵と戦い,逃げ出すために自分の弱さを克服しようとするところが無理なく読み進める。すごくよくできている。続編という「海の休暇」も読みたいが絶版とのこと。こちらはファンタジーではないらしい。
2002.09.12 (木)