エラゴン クリストファー パオリーニ

エラゴン 遺志を継ぐ者―ドラゴンライダー〈1〉
エラゴン 遺志を継ぐ者―ドラゴンライダー〈1〉

著:クリストファー パオリーニ|出版社:ソニーマガジンズ|発売日:2004/04|単行本|4789722309|

ドラゴンライダー……
竜と心を交わし、強靭な体と魔法を受け継ぎ、
剣の使い手である誇り高き種族。
かつて森と山脈の国アラゲイジアは、ドラゴンライダーの力で、
繁栄をきわめた。影にうごめく怪人族アーガルや邪悪な勢力をしりぞけ、
何千年も黄金の時代が続いた。人間とドワーフ族は友人であり、
エルフ族の姿もそこにあった。
しかし、黄金の時代も永遠ではなかった。ひとりの裏切り者が
十三人の仲間とともに国をのっとり、善なるライダー族と
ドラゴンは滅ぼされた。
そしていま、邪悪な力が世界を支配しようとしている。
残されたドラゴンの卵は三つ。ドラゴンライダーをよみがえるのか……。""

図書館本。分厚かったけど,面白く読めた。平たく言うと指輪物語風ドラゴン飼い少年成長物語。エルフもドワーフも,怪物人間も出てきます。ガンダルフのような老ブロムも出てくるし。登場人物の人間関係については,ちょっとした謎をちりばめてあって,魔女の占いによるとかなりのロマンスもあるらしい。これは,続編も読まなくては!しかし,これが,20歳前の方の書いた本だというのはすごいね。ただし,軽めなのはいなめない。巻を重ねるごとに深まってくるといいな。戦闘シーンが多いので,映像化には向いているかも。