魔法使いはだれだ ダイアナ・ウィン・ジョーンズ

魔法使いはだれだ ― 大魔法使いクレストマンシー
魔法使いはだれだ ― 大魔法使いクレストマンシー

著:ダイアナ・ウィン・ジョーンズ|出版社:徳間書店|発売日:2001/08/29|単行本|4198614040|

「このクラスに魔法使いがいる」このメモを元に、2年Y組は騒々しくなる。なぜなら、魔法は厳しく禁じられているし、もし見つかったら即逮捕されて火あぶりになってしまうからだ。2年Y組は、親が魔法使いだったので処刑されたとか、刑務所に入っているといった「問題」のある子を集めたクラスだったので、担任の先生も頭を抱えてしまった。
そして、このメモをきっかけに校内で魔法としか思えない事件が相次ぐ。本当の魔法使いは誰なのか。そして、審問官に火あぶりにされるのは?
""

待ちに待ったダイアナ・ウィン・ジョーンズさんの新刊。もう、とても満足。「イイ子」じゃない登場人物たち。一癖も二癖もある。自分だけは、何とかイイ目をみたいという児童文学では、あまりお目にかかれないキャラたちだ。それが、また痛快。純粋なファンタジーというよりもちょっとSF味もある。本当に独創的な作家だ。ただ、いただけないのが文中でフォントが変わる点。ハリポタでも、不快だったけれど、やめてほしい。お話は文句なしに愉しめます。イチオシ!