ルチアさん 高楼方子

ルチアさん
ルチアさん

著:高楼 方子|出版社:フレーベル館|発売日:2003/05|単行本|4577026368|

新しくやってきたお手伝いさんの名はルチア。お屋敷のふたりの少女の目にだけ、なぜかルチアさんは光って見えるのです。そのなぞの答えを追い求めるふたりに…。謎が時間を超えて継がれていく風変わりなものがたり。""

「たそがれ屋敷」というこの世とは少し隔絶しているようなお屋敷。いいつけをよく守り,静かに遊ぶことしかしらない姉妹。遠い国にいて戻ってこない父親。かげのようにユラユラ儚げな母。何だかぼーっとした日常に突然現れた水色に光る新しいお手伝いのルチアさん。色彩がばあーっと広がり一気に目が覚める。そこからの謎解きは実に不思議で美しく,ああ高楼さんだと思う。

「ここ」と「どこか」。忘れていた何かを思い出す本。大人こそ分かる本かもしれない。
出久根さんの絵が実に物語の雰囲気に合っていてとてもいい。