鵺姫異聞 岩本 隆雄

鵺姫異聞 (ソノラマ文庫)
鵺姫異聞 (ソノラマ文庫)

著:岩本 隆雄|出版社:朝日ソノラマ|発売日:2002/09|文庫|4257769637|


プロジェクトシティ―それは本格的な宇宙移民を目指す『進化計画』のために作られた、赤道直下の洋上に浮かぶ巨大な人工島だ。そんなシティでパトロール部隊員として働く田中隆が、ある事件で身柄を拘束した奇妙な山伏の持ち込んだ石の力で、戦国時代の日本へと飛ばされてしまう。そこで隆は、僧侶のような格好をした老人や生死の境をさまよう巨大な鬼と出会い、成り行きから宇宙滅亡の危機を未然に防ぐための計画に身を投じることになるのだが…。 ""

大好きな「星虫」のシリーズ。「鵺姫真話」とは表裏をなす物語であり,互いに補完しあっているそうだ。単独でも楽しめるが,シリーズ順に読んでおくことをオススメする。

さて,途中まではものすごく楽しんで読んだ。すらすらと物語の世界に入り,途中で「田中隆」ってどんなヤツだったっけ?ときになって「星虫」に取って返して,読みふけったり。ところがゼ○○が出てくるあたりになると「ん?」と違和感が。何度か読み直してようやく理解したわたしは頭が悪いのだろうが,ちょっと唐突だったような・・・ペクとゼ○○の世界についてもう少し書き込んであればそんな戸惑いもなかったと思うのだけど。もちろん理解した後は楽しめましたが。

とはいえ,タイムトラベルものだし好きなシリーズです。
2002.09.30 (月)