ブレイブ・ストーリー(上) 宮部 みゆき

ブレイブ・ストーリー(上)
ブレイブ・ストーリー(上)

著:宮部 みゆき|出版社:角川書店|発売日:2003/03/05|単行本|4048734431|

怪物が跋扈し、剣と魔法と"神"が君臨する広大な異世界−"幻界"。
失われた"平和"を取りもどすため、11歳の少年・ワタルの長い旅が始まった!
時代の暗雲を吹き飛ばし、現実に立ち向かう真の勇気を呼び覚ます、感動の2300枚!
【上巻あらすじ】
家を出てしまった父、悲嘆にくれる母。両親の突然の離婚をどうしても受け入れられない下町の小学五年生・亘は、失われた"平和"を取り戻すため、幽霊が出ると噂される建設途中のビルの扉から、剣と魔法と物語の神が君臨する広大な異世界"幻界"へと旅立った!""

上巻は,ワタルがなぜ異界へと旅立つことになったか,その動機付けが延々と語られる。ちょっとダレルくらいに。この動機付けが最後に生きてくるのかなあ。
それでも,どんどん読んでしまうのは宮部さんのうまさかな。ゲーマーたる作者のゲーム好きが随所にあらわれている。ロマサガ,私も好きだったんだよなあ。

宮部みゆきは,嫌いではないがそれほど読んでいない。『パーフェクトブルー』と警察犬シリーズ,隣人の犯罪くらい。後半を読んでみないとなんとも言えないが,この本,好き嫌いは分かれるかも?