緑の瞳のアマリリス ジェイン・アン・クレンツ

緑の瞳のアマリリス (ハヤカワ文庫 SF ク 12-1) (ハヤカワ文庫 SF ク 12-1) (ハヤカワ文庫 SF ク 12-1)
緑の瞳のアマリリス (ハヤカワ文庫 SF ク 12-1) (ハヤカワ文庫 SF ク 12-1) (ハヤカワ文庫 SF ク 12-1)

著:ジェイン・アン・クレンツ|出版社:早川書房|発売日:2007/09/07|文庫|4150116334|

250年前、カーテンという謎の時空異常が太陽系に出現、その先に地球型の惑星セント・ヘレンズが発見された。だが入植して5年後、突如カーテンが消滅! 地球との連絡が絶えた入植者たちは、生き残るため、様々な超能力とそれを補完するプリズム能力を発達させていった……特異な惑星を舞台に、美貌のプリズム能力者アマリリスと、“アイスマン"の異名を持つ超能力者トレントが難事件に挑むSFロマンティック・サスペンス! ""

洋書を譲っていただいていたのに,積んでいるうちに翻訳が出てしまいました。日本語で読めるのは有難いです。ジェイン・キャッスル名義ではなく,ジェイン・アン・クレンツ名義で翻訳されたんですね。



ロマンスとしては,あることが障害となってアマリリストレントは結婚できないのですが,そのことに関してトレントの悲壮感は伝わってくるんです。でも,アマリリスの方はちょっと薄かったかなあ。そこをもっと読ませてもらいたかった。
SF設定もそれほど難しくなく,SFに馴染みのない方でも楽しめると思います。(というか,SF要素を除くと,ごくごく普通のロマンスです。)私は実はクレンツがちょっと苦手で,彼女の文庫ロマンスは,中々最後まで読みきれないんです。何でかなあ。でも,この本は読みやすかった…ということは,もしかしたらクレンツ色が少し薄めなのかもしれません。

ロマンス系SFが愉しめる方にはキャサリン・アサロのスコーリア戦史なんかもオススメです。

飛翔せよ、閃光の虚空(そら)へ!―スコーリア戦史
飛翔せよ、閃光の虚空(そら)へ!―スコーリア戦史

著:キャサリン アサロ|出版社:早川書房|発売日:1999/11|文庫|4150112924|


内容(「BOOK」データベースより)
他者の苦痛を快楽とする貴族が支配するユーブ帝圏と、共感能力者を王にいただくスコーリア王圏。両者の間には銀河の覇権をめぐって熾烈な戦いが続いていた。美貌のスコーリア王女にしてサイボーグ戦士ソースコニーは、超光速戦隊を率いての戦闘のさなかに出会った敵方の青年に、なぜか心惹かれてしまう。だが彼こそは宿敵ユーブ帝の世継ぎだったのだ…華麗なるニュー・スペース・オペラ「スコーリア戦史」ここに開幕。

稲妻よ、聖なる星をめざせ!―スコーリア戦史
稲妻よ、聖なる星をめざせ!―スコーリア戦史

著:キャサリン アサロ|出版社:早川書房|発売日:2000/03|文庫|415011305X|


内容(「BOOK」データベースより)
ロサンジェルスの下町で、少女ティナの前に現われた奇妙な男オルソー。なんとかれは、宇宙航行中の事故のため、はるか24世紀から現代アメリカに迷いこんできたスコーリア王国の王子だった。ティナはふとしたきっかけで、オルソーとともに陰謀渦巻く未来の宇宙へと旅立つことになる。よもや自分がスコーリアの命運を変える力を秘めているとも知らず…未来世界へ飛びこんだ少女の愛と冒険を描く『スコーリア戦史』第二弾。


制覇せよ、光輝の海を!〈上〉―スコーリア戦史
制覇せよ、光輝の海を!〈上〉―スコーリア戦史

著:キャサリン アサロ|出版社:早川書房|発売日:2000/08|文庫|415011322X|





制覇せよ、光輝の海を!〈下〉
制覇せよ、光輝の海を!〈下〉

著:キャサリン アサロ|出版社:早川書房|発売日:2000/08|文庫|4150113238|
内容(「BOOK」データベースより)
銀河の二大勢力、スコーリア王圏とユーブ帝圏それぞれの王位継承者、スコーリア女王ソズとユーブ皇子ジェイブリオルが、ともに謎の死を遂げてから十数年。だが、かれらの死は偽装だった。許されぬ恋の果て、未探査惑星へ逃亡したふたりは、誰にも知られることなく暮らしていたのだ。しかし、銀河を揺るがす激動の波は、ついに幸せに暮らすかれらのもとへも及んだ…美貌の王女にしてサイボーグ戦士ソズ、待望の再登場。

目覚めよ、女王戦士の翼!〈上〉―スコーリア戦史
目覚めよ、女王戦士の翼!〈上〉―スコーリア戦史

著:キャサリン アサロ|出版社:早川書房|発売日:2001/11|文庫|4150113793|





目覚めよ、女王戦士の翼!〈下〉―スコーリア戦史
目覚めよ、女王戦士の翼!〈下〉―スコーリア戦史

著:キャサリン アサロ|出版社:早川書房|発売日:2001/11|文庫|4150113807|


内容(「BOOK」データベースより)
スコーリア王圏の王子で、王圏宇宙軍のジャグ戦士ケルリックは、単独の偵察任務中、ユーブ帝圏の人買い族の部隊に遭遇し、戦闘となった。ケルリックのジャグ機は敵の攻撃で大きな損傷を被り、ケルリック自身もまた重傷を負ってしまう。だが、敵の一撃がジャグ機を亜光速宇宙から反転空間へと飛ばし、おかげで彼は敵の追撃をまぬがれることができた。ケルリックはなんとか通常空間に降り、近くの惑星に不時着を試みるが。 ""