夢の守り人 上橋菜穂子

夢の守り人 (偕成社ワンダーランド)
夢の守り人 (偕成社ワンダーランド)

著:上橋 菜穂子|出版社:偕成社|発売日:2000/05|単行本|4035402303|

人の世界とは別の世界で花をつけ実をむすぶその“花"は、人の夢を必要としていた。一方、この世をはかなんでいる者は、花の世界で、永遠に夢を見つづけることを望んだ。いとしい者を花の夢から助けようと、逆に花のために魂を奪われ、人鬼と化すタンダ。タンダを命をかけて助けようとするトロガイとチャグム、そしてバルサ。人を想う心は輪廻のように循環する。 ""

ますます、児童文学ではない気がしてくるバルサシリーズの三冊目。

今回、バルサが救うのは、いつも怪我をしたバルサを助けてくれる大呪術師トロガイの弟子タンダ。タンダは、バルサに求愛していたが、バルサはこれまで過去を断ち切れず、タンダの思いを受け入れることができなかった。
 そのタンダが、花の夢にとらわれてしまう。バルサは、チャグム、トロガイと共にタンダを助けに向かう。

子どもを亡くした母親の思いが、とんでもないモノを産んでしまうって実際にあるような気がする。夢にとらわれて外に出てこないって暗示的だなあなどと思いながら読みました。

児童文学だけど大人向け
2001-04-30